サイトを一新しました。

ss

久々にUP300.netのサイトを一新しました。
主なアップデートは下記の通りです。

・全体のデザイン変更。機能は増やしましたが、表示される項目を減らしました。
・アップロードできるファイルサイズを1GBに増量。
・503が頻発することがあったので、サーバーの増強。
・chromeで動作しなかったプログレスバーの修正。
・保存期間を指定できるようにした。
・ダウンロード回数を指定できるようにした。
・ダウンロードページにアクセスした人の履歴を残せるようにした。(表示しない設定も可)
・ファイルをダウンロードした人の履歴を残せるようにした。(表示しない設定も可)
・最近アップロードしたファイル一覧を表示されるようにした。

追加しなかった機能

たまにご要望があるパスワード設定の機能ですが、基本的に意味が無く、使う人が一手間増えるだけと思われるので追加しませんでした。
メール送信機能、SSLも追加しませんでした。
以下詳細な理由。

パスワード機能を追加しなかった理由
・そもそもURLのハッシュ値が32桁もあるので、URLの取り扱いに気をつければ、あえてパスワードを増やす必要がない。
・例えばパスワードを使用する場合、URLをメールで伝え、電話などでパスワードを伝える必要があるが、実際そうされることが少ない。
(ありがちだが同じメールにURLとパスワードを記載しては何の意味もない)
またパスワードを一つに決め打ちしている会社もあるが、長く広く使い、セキュリティ的にはかなり弱い。
・パスワードとURLのハッシュ化で煩雑さは増えるが、一つのサービスに両方を依存すると(この場合up300.netのこと)万が一の場合意味がなくなる。パスワードZIP圧縮などし、リスク分散が一番適しているとおもわれる。
・しかし短縮URLを使用すると、URLが漏洩する可能性が飛躍的にアップし、パスワードがあったほうがよい。
ただ短縮URL+8桁程度のパスワードでは、32桁のハッシュ値URLの方が強度が強い。

メール送信機能を追加しなかった理由
・あったほうが便利なのは分かるが、
1.迷惑メールに分類される
2.メールアドレスの指定ミス
3.遅延
などの理由で届かず、データを送ったのに届いていないなど頻繁に起こる。
(実際に送信してないのにサーバー理由で送信出来なかったことを理由にできるメリットは残るが・・・・)
なので使用する人が問題の切り分けをすることが難しいため。
使用する人がURLを取得、メールの送信を別々することで切り分けでできる。

ただ今後、機能として追加すると思う。上記問題は解決できないので弱腰の機能になると思われる。

サイト名がおかしいという意見

サイト開設当時300MBのアップロードなので、up300と名づけましたが、現在は1GBです。
up1gb.netやup1000.netなども考えられますが、ややこしいので当分このままにします。

謝辞

Fontello
The WooThemes Blog
http://preloaders.net/